塗料・塗装設備・外壁塗装・防水工事のご相談なら不二化成品

工業用塗装分野

プロジェクトストーリー

Story 04

中長期的にこそ、満足していただくために

Presented by長房 剛志

1997年入社 工業用塗装分野

お客様とのストーリー イメージ画像



お客様とのストーリー イメージ画像
工業製品の塗装にまつわる、塗料や塗装設備の販売を担当しています。
最近は、粉体塗料をはじめとして、環境負荷軽減や作業環境の改善が大きなテーマとなっています。環境にやさしいものを使用することが強く求められる一方で、性能低下やコストUPによって現場が苦しむという事象も起こっています。私たちは、塗料の販売だけでなく、今後の事業展開や市場の変化をお客様と一緒に考え、設備仕様や作業方法を提案しています。

お客様から、設備の老朽化に伴う新工場設立の相談をいただいたことがあります。新工場の設立ですので、塗装にまつわるすべての設備を新設する一大プロジェクトでした。

想定される仕事量、日当たりの生産量、10年後の目指す姿、何度も先方と話し合いを重ね、先方の希望は現行の130%UPでしたが、私たちは200%UPとして設備仕様を提案しました。単に大きなコストをかけ、最新の設備を導入すれば良いという提案ではありません。エリア内の市場動向、社長の年齢や同業者とのネットワークを鑑みて、受容できる仕事量が、大きな差別化のポイントになると考えての判断でした。稼働後は順調に売り上げを伸ばし、当社との新たな関係性の構築も進んでいます。



塗料や塗装設備は売って終わり、設置して終わりではなく、その後こそが重要になります。塗装システム構築に際しては可能な限り、私たちが手がけた設備やシステムを見学し、イメージを持っていただきます。塗料選定や塗装ロボットの性能はもちろん、メンテナンス性や前処理ラインに対する工夫が生産の安定性に直結してきます。
インターネットで何でも買える時代ではありますが、お客様の仕事の特徴、人員、メンテナンスの頻度など、塗料の販売を通じて、身近でお客様とコミュニケーションを取っている私達だからできることがあります。お客様よりもお客様に詳しいこともあります。単純に高い安いではなく、質で選ばれる。そんな仕事を積み重ねていきたいと考えています。
お客様とのストーリー 人物画像

関連事業

化学製品(塗料、プラスチック、接着剤)の調達から都市空間の企画・施工まで、お気軽にご相談・お問合せください。