塗料・塗装設備・外壁塗装・防水工事のご相談なら不二化成品

オートアフターマーケット分野

プロジェクトストーリー

Story 01

お客様の一番近くにいる者として

Presented by営業推進本部 浜松事業所 古橋 正之

1995年入社 オートアフターマーケット分野

test



お客様とのストーリー 人物画像
オートアフターマーケット分野で関連資材の販売をしています。
この業界では、自動運転や電気自動車等々、周辺環境が大きく変化しようとしている中、お客様の経営環境も日々変化しており、商品の提案、情報の共有だけでなく、様々なサポートを行っています。

オートアフターマーケットの分野では、人手不足や法規制等、難しい問題が多数あります。一方で、仕入先の努力で新商品が生まれ、熟練した職人の技を若手が受け継ぎやすくなったり、複数人で行っていた作業が一人で行えるようになったりと様々な設備が世に出ています。

私たちとしては、まず幅広い知識が大事ではあるものの、鍵となる商品に関しては、自分たちで試し、提案方法をしっかりと研究し、お客様に薦めています。仕入先との連携はもちろん重要ではありますが、測色機やコーティング剤など、お客様自身がこれまで手を出してこなかった商材に関して、イメージを払拭し、その進化を感じていただく必要性があります。

また売って終わりではなく、実際に使って、効果を得ていただくまで、私たちが導入後もしっかりとアフターフォローをする。そんな安心感を得ていただくために、実際に使いこなす立場として、良い点も足りない点もしっかりと伝えることが重要だと思っています。



おかげさまで様々な相談を頂くことが多いですが、例えば塗装作業スペースの改善といっても、工場内の美観向上、危険物の適正管理、コンプライアンス、在庫のスリム化、業務の導線確保による効率性向上といった様々な要素に繋がり、今後の事業運営にも大きな影響を持ちます。

しっかりとお客様の意図を汲み取り、仕上がりのイメージを共有すること、消防署や市の担当課とも連携をし、お客様の目に見えない部分まで気を回すことを心がけています。お客様に一番近い場所にいるものとして、目利き力を磨き、地域No.1を目標に今後も日々活動していきます。
お客様とのストーリー イメージ画像

関連事業

化学製品(塗料、プラスチック、接着剤)の調達から都市空間の企画・施工まで、お気軽にご相談・お問合せください。