塗料・塗装設備・外壁塗装・防水工事のご相談なら不二化成品

建築塗装分野

プロジェクトストーリー

Story 03

あたりまえの仕事と気遣いを積み重ねて

Presented by原 繁樹

1993年入社 建築塗装分野

お客様とのストーリー イメージ画像



お客様とのストーリー 人物画像入社3年目からずっと建築用塗料に携わってきました。
私たちのスピードはお客様の仕事の手間、スピードに直結します。
大切なことはシンプルに『顧客からの要望に最速で応える』ということです。

携帯の通話履歴が一日で埋まってしまう日があるほど、嬉しいことに忙しくさせて頂いています。ただ、大事なことはお客様の従業員・職人さん一社一社、一人一人との関係性です。建築現場では、塗料が不足してしまったという急な案件も多く、塗料メーカーへの協力要請はもちろんのこと、現場との距離感、運送会社との連携も考慮し、お客様の手間にならない調達方法を考えます。


大事なことは気遣いです。見積もり依頼をいただいた際は、より深く目的を確認するようにしています。お客様がある程度の金額を知りたいのであれば、概算で、スピード重視。お客様が使い慣れていない商品名だと感じれば、仕様書や設計価格を記載します。公共案件の書類作成において元請様へ確認が必要であれば、お客様から許可を頂き、直接折衝をする場合もあります。シンプルなことですが、私たちがポイントを押さえることで、お客様はトラブルを回避し、効率的で、スピーディーに仕事をすることが出来ます。



そういった積み重ねもあり、人手不足による職人さんの紹介依頼や価格決めに対する相談をいただくことも多いです。『困ったらとりあえず原』と認識していただけていることは本当にありがたいことだと思っています。

最近は、塗装を必要とする新築が減り、中古物件のリフォーム、リノベーションの需要が高まっています。そういった状況の中で、お客様にも、提案力や営業努力が求められています。私たちとしても、エンドユーザーに提案しやすい塗料の紹介や営業手法に関する情報提供など、お客様が仕事を獲るお手伝いは当然として、新たな商売の展開に関しても支えられるように幅広く情報収集、提案をしていきます。
お客様とのストーリー イメージ画像

関連事業

化学製品(塗料、プラスチック、接着剤)の調達から都市空間の企画・施工まで、お気軽にご相談・お問合せください。